トップ «前の日記(2004-08-19) 最新 次の日記(2004-08-21)» 編集

日々の破片

著作一覧

2004-08-20

_ 料理人とプログラマ

包丁無宿 8 (ゴラク・コミックス)(たがわ 靖之)

包丁人の暮さんは流れ板(ようするに次々と板場を変える料理人というか包丁人)だ。なんで暮さんが流れているかと言うと、元々勤めていた築地の高級料亭は桐の家の1人娘(で暮さんと相思相愛)に横恋慕した悪の帝国、大日本料理会の跡取息子と刃傷沙汰をおこしたせいで破門されてしまったからだ。

かくして行く先々で料理に対する薀蓄を垂れたり垂れられたり大日本料理会が送ってきた刺客との料理勝負あり、GHQからパージされたことから桐の家の和木茂十(暮さんの師匠)を逆恨みする黒包丁の一派との対決ありとの波乱万丈の物語。

とある料亭の古参(以下古参):へへ、相変わらず不細工な料理だな、流れ板さんよ

暮さん:お前さん程じゃないよ

古参:何っ!?

暮さん:アンタ達は所詮井の中のカワズだ。流れ板になってよその店でやってみろ 途端にメシの食い上げだぜ

古参:こっ……この野郎 言わせておけば!!

暮さん:オレのしごとが古いとか言いなすったが それならそっちの新しい料理とやらと勝負してみるか

なんてやり取りが30ページに1回は出てくるわけである。

で、たとえば

フリープログラマ暮さんは元々勤めていたソフトハウス桐の家の1人娘(で暮さんと相思相愛)に横恋慕した悪の帝国、大日本ソフトウェアの跡取息子と刃傷沙汰をおこしたせいで破門された身だ。

かくして行く先々でプログラムに対する薀蓄を垂れたり垂れられたり大日本ソフトウェアが送ってきた刺客とのプログラム勝負あり、GHQからパージされたことから桐の家の和木茂十(暮さんの師匠)を逆恨みする黒ソフトの一派との受注競争ありとの波乱万丈の物語。

とあるソフトハウスの古参(以下古参):へへ、相変わらず不細工なプログラムだな、流れプログラマさんよ

暮さん:お前さん程じゃないよ

古参:何っ!?

暮さん:アンタ達は所詮井の中のカワズだ。フリープログラマになってよその現場でやってみろ 途端にメシの食い上げだぜ

古参:こっ……この野郎 言わせておけば!!

暮さん:オレのLISPが古いとか言いなすったが それならそっちのJ2EEとやらと勝負してみるか

とか、

騙されて身売りされて勤めている大衆食堂の主人:何やて 一日だけで辞めるてかいな?

暮さん:どうやら俺の料理法はこの店には合わないらしい

主人:そうはいかんで

……

騙した料亭の親方のところの料理人:そういや親方 暮流助の例の店に冷やかし半分で行ってみたんですが いい味出してましたぜ

親方:何……アホな

別の親方(中立):それは本当だよ親方。ここんとこ駅前食堂の味がグンと良くなったってもっぱらの噂だ

騙されて身売りされて勤めているソフトハウスの主人:何やて 一日だけで辞めるてかいな?

暮さん:どうやら俺の開発手法はこのプロジェクトには合わないらしい

主人:そうはいかんで

……

騙したSI屋の親方のところのプログラマ:そういや親方 暮流助の例のサイトに冷やかし半分で行ってみたんですが 脆弱性が埋まってましたぜ

親方:何……アホな

別の親方(中立):それは本当だよ親方。ここんとこ駅前食堂サイトのレスポンスもグンと良くなったってもっぱらの噂だ

で、まあ腹巻に包丁を差してふらついているわけだが、こっちの場合は腹巻にKNOPPIXのCD入れてることになるかな。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ たむら (2004-08-20 08:46)

シリーズ化きぼんぬ>フリープログラマ暮さん<br>で、KNOPPIXじゃなくって、いろんな秘密道具のつまったHHKがいいな。

_ kdmsnr (2004-08-20 10:37)

これとかどうですか。<br>http://www.100shiki.com/archives/000329.html

_ hoshi (2004-08-20 14:25)

このネタ、妙に後に残るベタベタ感あり。朝に読んで、お昼に思い出し笑いしてしまいました。

_ WR (2004-08-20 16:16)

はげどーです。なんか、妙に劇画的というか、映画的というか、妙な映像感があって、記憶に残ります。次回著作は全篇この調子で・・・(笑)。

_ なかだ (2004-08-21 07:04)

キーボードよりもdot filesとか~/bin/*とかなどと思ってみたり。

_ arton (2004-08-21 11:33)

>dot files …… <br>確かに。なかださんの~/bin/ は見てみたいな。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え