トップ «前の日記(2005-10-03) 最新 次の日記(2005-10-05)» 編集

日々の破片

著作一覧

2005-10-04

_ すっかり過去の言葉になったから、忘却の彼方から引っ張り出すには良い天気だ。

かれらはそれをナマイキと呼ぶようだが、

「きのうはゆっくり眠れた?」

「いや、みなさんが宿舎まで取材に来るんで眠れませんでした」

という、てらいも媚もなく事実を語る人間、それをかって人々はモヒカン族と呼んだものだった。

結局、言葉は鏡だからさ、「宿舎まで取材に行ったから眠れなかっだろうな」と後ろめたい気持ちで聞くわけだろ? そこを察して「ええ、ぐっすりうんちゃらかんちゃら」と言ってもらえると、その後ろめたさが多少は解消されて気分が良くなるわけだろうな。つまり、甘言は麻薬だ。

だからといって、自分が甘い餌を貰えなかったからと「ナマイキ」とか言うのはどういう精神構造をしているんだろうか? バカと言ったら自分がバカだという言い回しがあるが、言いえて妙だ。つまり、どういう精神構造をしているかといえば、ナマイキな精神構造をしているのだ。

ところで、ナマイキって何? とジーンセバーグ風。

思いつき:

優れたスポーツマンは、自分のイメージする肉体操作を正しく肉体へフィードバックする能力を持つと考える。

優れたプログラマは、自分のイメージするデザインを正しく実装へフィードバックする能力を持つ。これは知っている。

この類似構造ゆえに、実は優れたスポーツマンは、またハッカーでもある。

いずれの場合もイメージそのものが優れている必要がある。優れた結果をイメージし、それを実現する優れた能力を持つというのが共通点だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ stfh (2005-10-05 01:48)

雅楽戦隊ホワイトストーンズですが、impress tvでも配信されてますね。1話目は無料みたいです。<br>http://impress.tv/suzuinosu/

_ arton (2005-10-05 02:49)

どうもありがとうございます。なんかライセンス取得失敗になるけど、まあ、いいや。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え